FC2ブログ

お知らせ&お役立ち記事

◆お役立ち記事◆
Q.テイマの育て方を教えてほしい!
A.ていまの歩き方。【導入編】【真心の民編】【慈愛の民編】【信望の民編】
Q.このペットはスキルレベルいくつで何フレになるの!?
A.【フレーム対応Slv表】
Q.テイマの覚醒なににしたらいいかな
A.【ビーストテイマー覚醒指南】
Q.取りたいペットはどこにいますか?
A.【ペット生息地ワープ早見表】
Q.いろんなペットの特徴が知りたい!
A.【アンデッド系】【人間系】【悪魔系】【動物系】【神獣系】

目標を立てるということ

はろぅ、えぶりわん。
わすぷだ。





近況報告をTwitterに移す。



大体の報告をTwitterでするようになる。



ブログで書くことはペット記事考察記事のみになる。



考察記事のネタが尽きる。



あるよね!!(何が)





まずはペット記事の更新が停滞してすみませんでした!
気づいたら4月後半に差し掛かっていたんです。

いろいろ報告することもできたので久しぶりに報告記事。


◆Lv1200に到達!◆



遂にLv1200に到達しました!
2月後半から一度ていまさまならんくTopに立つこともできました。
束の間の夢の時間。

星の谷から先の狩場がないので、
ここから先は試練レイドのみでちまちまあげていくことするつもりです。
このGWで抜かされちゃうような気がしますねー。
狩場が実装されたらまた狩り復帰する予定でいます。

これで課金枠なしでも超越スキルが3つ目を取ることができます。
ていま的に欲しい超越スキルがないのもあるし、SPも取り切るほど足りない!
のでいいスキルが追加されるのを期待して開けておこうかなと思います。


◆ていまさまな各覚醒5転達成!◆



ていまさまなすべての覚醒で5転を達成しました!

慈愛の民 waspinator
信望の民 シャルロット・ベイカー
真心の民 ShootingStar☆彡
導きの楽士 さもぷりさん
太陽と風の楽士 游々
海と大地の楽士 しびら

うちの6姉妹になります。よろしくお願いします。

さまなも一通り触って育て方や戦い方は抑えることができました。
多少はお話しすることができるようになりましたが、
僕の本分はていまだなぁと思うキッカケにもなった気がします。
さまなガチ勢の人達とお話しするのはすごい興味深いし楽しいですけどね。


◆これからどうするわすぷ!◆

つまりは掲げていた目標をすべて達成できたことになるわけです。
テイマサマナランクで1位になることと各覚醒5転を作ることだったので。

少しずつ活動は縮小される可能性はありますが、
狩場が追加されたらぼちぼち狩るでしょうし、
かけらだしをして装備の作成をする日常になると思います。
そのために地下キャラは少しずつ増やしています。

あとはていま改変が楽しみですね。
巷ではWiz改変の情報が出回ってざわざわしてますね。
ていま改変が来たら頻繁に考察記事を書くことになると思います。


ということで、レベリングに関して壁を一つ越えたので報告記事でした。

じゃ、今日はそんなとこで、

おつかれー
スポンサーサイト

謹賀新年 ~テイマ改変~




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。




はろぅ、えぶりわん。
わすぷだ。


こんな新年の挨拶も2回目になるわけですね。
今年の4月でこのブログを始めて2年になるわけです。
お陰様でラビア教に入ってくる方の中にも、
ブログ見てます!って言って下さる方がちらほら見えてありがたい限りです。
これからもよろしくお願いしますね。


さて、12/8にあった仙台オフに当選したので行ってきました。
その中で2019年のあぷで予定が公開されました。
(あくまで「予定」だそうです。念を押されていました。)

パランスパッチを行う職については後日公式ブログでも、
戦士を加えて発表されましたね。

僕の活動的に関係がありそうなのはここの情報ですかね。

・サブクエスト追加
・最上位 狩りマップ追加
・ミッションブック追加
・テイマバランスパッチ





テイマバランスパッチ!!




一度昨年末に治療飼育記録の改善を図る修正はありました。
ただ、それまで多くのテイマ使用者が抱えていた改善要望を、
それで一気に払拭できたかと言えば多分そうではなかった気がします。
もちろん治療飼育記録の修正は改良だったことに違いはありませんが。

個人的に思うところを書いておこうと思います。
改善してほしいところを挙げるとするならこんな感じ。


スキルペット奪取の改善

スキル自体にも「モンスターペット未実装」と書かれてしまっているペット奪取
説得を取得するうえで前提なので取得するのですが、
モンスターペット未実装ゆえに狩りでは全く使えません。

PvPや対人などでは相手のペットを奪取することは可能なようです。
本鯖でできるPvPに関してはテイマさんと当たれば使えるでしょう。
ただ現状Gv環境ではテイマが居場所を見つけることが困難なので、
奪取するペットがそもそもいない事態に陥るはずです。

別スキルに変えるならONOFF可能なオートスキルにして、
ペットに全異常抵抗を付加できる等の改変があれば、
対人環境に出れないなどの問題も解消されるのかなと思ったりします。


一部超越スキルが乗らない

超越スキルに関してはテイマ的な課題は多いと思っています。

基本的に火力を強化する超越スキルはペットには乗りません。
覚醒魔力の暴走物理強打魔法強打など)
その時点で選択肢が一つ潰れてしまっています。
追加でもいいのでもうちょっと超越スキルの選択肢が欲しいところです。

現状だと時空の歪み適応力耐性を取得して本体耐久を上げるか、
ステータス超越をつけるか辛子改ですね。
ステ超越各種は悪くない選択肢なのですが、
SP等級でがらっと火力が様変わりすることを考えると、
ステ超越では物足りないかなと思う節はあります。

辛子改については次項で。


信望覚醒の改善

ピクニックがある慈愛覚醒、テイム特化の真心覚醒がある中、
攻撃力に関しても慈愛覚醒がダントツになってしまっているために、
本来攻撃力に寄せたはずの信望覚醒が空気気味になっています。

ダブルオーダー攻撃命令警戒命令の攻撃力が重複しなかったり、
各種命令を覚醒させても知識ペットには必要なかったり、
元々様々問題を抱えていた信望覚醒ですが、
唯一アイデンティティを持っていたのは唐辛子覚醒でした。
その効果は唐辛子の使用上限25回を突破しても効果半減の唐辛子が使用できる
というもの。狩りをし続けられる人にはもってこい。

ただ、それを職超越スキルである唐辛子を食べさせる改が、
デメリット無しで唐辛子を回数上限超えて使用できるという効果の為、
そのアイデンティティを押しつぶす形となってしまっています。

もちろん5転してSP6万必要という大きな壁があるので、
完全に息をしていない訳ではないのですがそれにしても空気感が強いのが現状。

改善案として被りますが警戒命令全異常抵抗をつけるというのも、
信望覚醒を救う一手になるんじゃないかなと思ったりします。
ダブルオーダーで命令を重ねる意味も出てきますしね。
あとはサマナ導き覚醒を追うような形で強打型を狙うとか。

いずれにせよ恐らく一番人口が少ない覚醒だと思うので、
根本的なところからの改変があることが予想されます。


その他
強化OPが乗らない
・しっかり高火力範囲と呼べるペットがいない
etc,,,

色々ありますが詳しく記述した3項はどうにも難しい部分です。
その他としてまとめましたが強化OPや範囲ペットは、
正直改善が無くてもいいのかなと思っています。

職の強化とはいいますがあくまでバランスパッチなので、
限界突破したがごちゃんがあれだけ火力が出せる以上、
それを広範囲化するなどの改変があるとバランスが壊れそう。
2体連れられるという特性上メテオDTをペットに、というのも、
CTすらなしで撃ててしまうのはぶっ壊れかなと思います。


やんや言いましたが何が言いたいかって言うと、




テイマバランスパッチが楽しみ!!




ってことです。
続報を待ちたいと思います。


久々に近況報告という形で書くつもりだったんですけど、
テイマ改変についての思いを綴る記事になってしまいました。
長くなってしまったので今回はこの辺で。

じゃ、今日はそんなとこで、

おつかれー

金の鯖でテイマを育てる

はろぅ、えぶりわん。
わすぷだ。





金鯖が今年も始まるぅ!↑↑






皆さんの印象的には金鯖テイマのイメージ悪いのかもしれないですね。
金鯖テイマさんの噂というとあまりいいものを聞きません。
その程度にへこたれてたら僕はここまでテイマ頑張ってないんですけどね。

つまりそんなの気にすんなってこった!!
でもちゃんとマナーは守らなきゃダメですよ。
挨拶はしっかりする。アイテムが落ちてたらその狩場は狩らない。等、
ゲームだからと言って画面の前にいるのは人間ですので、最低限配慮してプレーしましょう。
もし僕が配慮できていないプレーをしてしまっていたらそれまでですが。



さて、僕は僕で2転Lv800テイマを3体作ってしまいました。

金ていま

やっぱりレベリングが好きなんでしょうね。
金鯖で作ったお金を壺に変えたりして達成しました。
名前は伏せていますがキャラにピンとくる方もいるかもしれません。
もしPTでご一緒になったときに失礼があったとしたら申し訳ありませんでした。


で、定期更新を差し置いてなんで今日筆を執ったかというと、
金鯖が始まってからありがたいことにアクセスが増えているので、
多少なりとも金鯖テイマさん方のお力になれていると考え、
今回レベリングして感じた金鯖おすすめペットをまとめておこうと思ったわけです。
ポイントは出せる火力ソロテイムの難易度です。
今回はスピード重視で画像とか少な目にいきます。(保険)

何が強いって言ったら昨年末追加された4種覚醒ペット達です。
素のステータスが高く、簡単に2万ダメージを叩き出します。
なおかつこの子達は転生してもLv1にならずにLv501で留まります。
今まで金鯖と言えば転生してテイムし直してが面倒だったていまにとって、
転生してもレベルが下がらないこの子達は革命です。

今までやってこなかったくせに何故か今更段階評価を取り入れます。

評価基準
SS 他を超越し図抜けている
S とても高い すぐ取れる
A 高い 取りやすい
B 平均
C 低い 取りづらい
D とても低い 基本的にソロテイム不可


覚醒悪魔Zin

火力評価:SS
ソロテイム難易度評価:D


火力が優れている上に基礎能力値もたっかい。
そして転生してもLv500である内の一人。
速度はそこそこですが、特技の多段ですべてカバー。
ただソロテイムは不可と言っていいほど難易度は高いです。
基本的には支援がないと取れない子達。
生息地の他のMobも本鯖ですらすごい痛いレベル。
あとはその圧倒的な火力から競争率が高い。
テイムは最凶、火力は最強。悪魔君です。


覚醒砂漠戦士Zin

火力評価:S
ソロテイム難易度評価:B


本鯖だとあまり注目されなかった砂漠戦士君
ダメージも高いレベルで出してくれる上に速度もそこそこ。
この子も転生するとLv500である内の一人なので、
転生前に真心の民でテイムし、転生してから慈愛になるといい感じ。
壁役ペットも要ればソロテイムも可能です。
ただ、役割をこなすためのタゲ取りをしだすと特技が遅いので、
タゲ取りをするためだけのペットになってしまうところが不安点。
あと生息地がデフ古代遺跡B2全面なので、
探しているうちに周りのMobに倒されてしまうかも。


覚醒魔術師Zin

火力評価:A
ソロテイム難易度評価:B


魔術師君金鯖では注目できるペット。
特技のFBで10段攻撃ができるのと速度を気にしなくていい子です。
そして転生してもLv500で収まるペットのうちの一人。
ソロテイムも可能なレベルなのが評価できる点ですね。
僕は弱化85%積んで狩りができたので体感してませんが、
魔法攻撃の抵抗力が高いところでは狩りができません。
炎鬼なんかにはダメージ通らないかもしれません。
あとはこの子の生息地も周りのMobが痛いのと、
扉で区切られていてとても入り辛いところに沸いたりします。
見つけられればテイム難易度はそこそこなんですけどね…。


覚醒魔サキュバスZin

火力評価:B
ソロテイム難易度評価:B


転生Lv500勢の最後の一人。魔サキュちゃん
ダメージ的な観点から行けば十分高いレベルです。
特技も微範囲でボスPTなんかで密集地に放つといい感じ。
テイム難易度も撒き餌しておけばできるレベルです。
この子の真価はやっぱり限界突破してからなんですよね。
金鯖テイマ限界突破するよ!って人にはおすすめできます。
それをするにはさすがに手間がかかるので火力がB評価です。


ファミリアEx

火力評価:A
ソロテイム難易度評価:C


テイマの王道であるファミリアExはこんな感じ。
速度が出せるのでレベルが上がってくるに連れて、
そこそこのダメージは出せるようになると強いです。
最初のペットには滝やタトバにいるファミをお勧めします。
あと他のペットが1時間沸きとか時間かかるのに対して、
すぐ沸いていっぱい沸くファミちゃんは手が出しやすいですね。
ただ周知のテイム難易度があるので支援は欲しいところ。
転生するとLv1になってしまうので、
転生したら取り直しを繰り返さなきゃいけないのも辛いですね。


覚醒サキュバスZin

火力評価:A
ソロテイム難易度評価:B


Lv300で真心覚醒したら取りに行きたい覚醒サキュバスZin
単純に火力が高く、悪魔系の速度があるので安定しています。
赤ダメもそこそこ出るのでごりごり削れそうです。
テイム難易度も適正ソロテイム可能なレベルなのでいい感じ。
火力的な面では初めてのLv300で取るにはとても強い分、
人気はすごい高く高頻度でトラン北をテイマさんが闊歩しています。
また、適性で来ると周りのMobも痛いので気を付けましょう。
あともちろん転生するとLv1になっちゃいますよ。


サキュバスZin

火力評価:B
ソロテイム難易度評価:B


モリネル4FにいるサキュバスZinも強いです。
同レベルの覚醒サキュバスZinと比較すると見劣りしてしまいますが、
利点は一緒で火力の高さと悪魔系の速度と赤ダメ率。
デメリットも割と一緒で周りのMobが痛いです。
ただ生息レベルがLv620と高いので即戦力になれると思います。
しかし転生するとLv1だ。残念。



ということで一通り載せてみました。

人気度に関して言えば僕の体感ではあるので、
時期によって違ったりもっと空いてたりするかもしれません。

僕がおすすめできるのは覚醒砂漠戦士君かなと思います。
僕の場合は1匹テイム手伝ってもらえたのですが、
沸き時間の長さもあって次の予定が組み終わる前に、
朝方通路脇に湧いていた戦士君をテイムしてゲットしました。
Slv50くらいでもそこそこの速度とカンストダメが、
出せるのではないかと踏んでいます。

レベリングルートなんかは、別の方がまとめてくださってるので、
そちらを参考にするとよさそうです。
200-300のレベル帯はリッチで火力もタゲ取りも務まらないので、
下記で紹介されている赤目秘密基地で乗り切るといいですね。
今回の金鯖は「レッドストーン最高」バフがあるので、
ペット2匹+召喚獣2匹でバフかけて狩れば乗り切れると思います。
参考:GMの抵抗ワショーイ 様

戦士君魔術師君が改めて注目できる金鯖
RSのお祭りともいえるサーバーなので行ってみてはいかがでしょうか。

じゃ、今日はそんなとこで、

おつかれー

レベルゥがあ!遂ぃにい!









Lv1000になったのでござる!!!

1000.jpg









復帰して2年ちょいでLv1000になりました。
達成したその日にGHで花火を皆があげてくれました。


花火


みんなありがとう!!
ここまで来られたのは皆さんのお陰です!

実感だとか達成感みたいなものは不思議とないんですよね。
多分それはまだ僕が目標として抱えているものを達成できてないから。


テイマサマナ各覚醒で5転を作る!!


テマサマランク1位に躍りでる!!


っていうのが僕がずっと掲げてきた目標でござります。
何回も言っていくスタイル。



1個目は別IDに3転までさせたさまなちゃんたちが3体いたのですが、
何を思ったか同一IDに6体いた方が見栄えする!と思い直し、
5転させるためのさまなちゃんたちを同IDに作ることにしました。

なので今年の金鯖はれべまのテイマを3体作ろうと思っています。
それができれば目標にはぐっと近づきますね。

ちなみに3rd信望テイマしゃるちゃんは無事5転しました。




2個目はやっぱ某1位さんの壁が高いです。
壁の高さはスウェブタワー並み。あ、はいごめんなさい。

6/24現在のていまさまならんくがこちら。
敬意を表してTOP10の方々を修正なしで載せさせて頂きます。


らんく


その日に書いてるから僕のレベルが999なのはご愛嬌。

レベル高いよ!!Lv1030もう超えてるんだって!!!
Lv1001超えたらバッチも試練もなくなるんだってば!!!

あとはLv1000でできることできないことが明確になってきました。

<1000でできなくなったこと>
BF秘密
GD
<1000でできるけど1001でできなくなること>
試練
上級ブーストバッチ
<1001からもできること(恐らく)>
Gくえ
レイド

こんな感じ。
1001からもできることに差異があったら、
またTwitterとかに書くと思います。

壁は高いですがなんとかよじ登れるように頑張ります。





あーめん!!





不定期更新になりましたがご報告ということで!

じゃ、今日はそんなとこで、

おつかれー

復帰して2年が経ったようです。

はろぅ、えぶりわん。
わすぷだ。




6月になったそうです。
6月といえば!なんでしょうか!


わかりません!!
梅雨かなー?テンションはあがらないけど。



さ、6月の近況報告です。


◆1000Lvの頂へ◆

やっぱり別記事で書いてしまうくらい5月と言えばGWだったわけです。
GWの結果はこっちをみてもらう(ダイレクトマーケティング)として、
その後もあめんで地道に狩りを続けていました。

結果6月に入った時点でこんなレベル。



wasp0601.jpg

Lv992!Lv990を突破!



つまりは夢のLv1000までカウントダウンに入っています。
この分であれば7月8月にはLv1000のご報告ができるかなと。
1位を目指すためにはそこから踏ん張らないといけませんけどね。

やっぱりGW中に魔のLv960-980帯を抜けれたのが大きいかも。
魔の、なんて付けた理由はそこのレベル帯がちょうど
埋没からあめんへの狩場移動の中間地帯なのです。
僕はLv967あたりからソロ効率であめんの方が上になったので、
その辺りからあめんに入り浸っております。
基本的な目安としてはLv970くらいがいいのかな、と思います。

物理職さん達はもしかしたら没落の方がいいのかもしれない。
とするとLv960くらいから没落でもよさそう。

逆に没落という狩場は知識職には鬼門です。
ので、できるだけ埋没で粘ってあめんに来るべきかなと。

狩場遷移に悩まれてる方いらっしゃったらご参考に。
言ってしまえばどっちでもソロして効率いい方選べばいいんですけどね。


◆ファミリアの報恩◆

魔力注入システムというものに手を出してみました。
その名もレア等級ファミリアの報恩

報恩

セット効果がペットにも乗るという噂を聞きつけ、
そしたら回復効果はどうなの?と思ったことを発端に、
色んな人に考察を聞いていました。

そんな中やはりうちはテイマサマナGなわけですから、
サマナさんの中にファミリアの報恩を完成させた方を発見。
というか事前に聞いていましたが、その頃はサマナ用じゃないのと高を括っていました…。
その方は純サマナだったのですが有り難いことに、
病こぼちゃんを手なずけて検証して頂けることに。

結果回復効果もセット効果も乗ることが判明!

取り急ぎファミリアの報恩を1段階5部位つけることにしました。
アメン神殿はアクティブなのでがごちゃんで狩るとしたら、
自身でタゲを集めてがごちゃんGoというスタイルでやっているので、
撃破時にHPが回復されるファミリアの報恩はとても有用です。

検証に付き合ってくれたサマナさんありがとうございました。

魔力注入システムってなんぞや。テイマは何つけるべき?
といったおススメ記事は別記事にしたいと思っております。
そこ!リヤンさんとこの備忘録と被ってるとか言わない!


◆呪・復帰3年目◆

2016年6月に復帰して早2年が経ってしまいました。
この2年間は割と色濃く思い出として残っています。
が、そんなこと記事にしてても皆さん興味ないでしょうし、
さらっと感謝の弁を述べさせて頂きたく思います。

今まで一緒に楽しくプレイしてくださった皆様、
ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願い致します。

2年経ったからって僕が何か変わるわけでもないので、
適当に接してくれると助かります。
テイマの癖にレベル上げに必死な廃人と、
気安くどなたでも声をかけて貰って構いません。
まぁ僕自身は廃人ではないと思っていますが。



ということで今月の近況報告は以上。

ペット記事は追加の覚醒ペットを先に紹介してしまったので、
追う形で覚醒ペットの覚醒サキュバスZin覚醒パンプキンZinです。
覚醒ペットちゃん達を網羅していきましょう!

じゃ、今日はそんなとこで、

おつかれー
REDSTONE公式
REDSTONE公式

新規で始める方はこちら!
「RED STONE」をここから始めよう!

Copyright (c) 2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
検索フォーム
プロフィール

waspinator


Author: waspinator

Vaultish鯖 テイマサマナ限定ギルド【ラビア・スピニラウド教】ではメンバーを募集中です!
テイマサマナ愛があるテイマさんサマナさんであれば復帰者初心者経験者問わず大歓迎!
親切丁寧なギルドメンバーがテイマサマナについて色々教えてくれます!

リンク(公式Reds板)

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Twitter